国際ロータリー第2620地区 地区大会へと参加して参りました!
先日、山梨県甲府市のYSC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール)を会場に開催をされた、国際ロータリー第2620地区 地区大会へと、浜松南ロータリークラブの仲間と共に参加して参りました。
2924-2025年度の地区テーマは【よりそう奉仕・ロータリー】
社会によりそう奉仕を展開し、ロータリーのマジックを実現しようというスローガンの下、ロータリアンとしての誇りを胸に日頃より活動を行っております。
今回の地区大会では、在籍60年の正会員表彰として、我が浜松南ロータリークラブの仲間が表彰されました。
在籍60年という記録は、決して簡単に達成する事が出来る記録ではありませんし、この記録をご達成されるまでには、本当に幾度とない苦労があった事かと思います。
そんな記録をご達成された仲間に、心から敬意を表するとともに、お祝いの言葉を送らせて頂きたいと思います。
本当におめでとうございます!
また、今回の地区大会の中では、全国社会福祉協議会会長の村木厚子さんによる記念講演【女性がより活躍できる組織・社会を創るために】が開催されました。
現在、社会でご活躍をされていらっしゃる女性の割合は44.6%と、およそ30年前の平成2年と比べると464万人ほど増加している一方で、以前非正規故障者が多いという状況に加え、管理職に占める女性の割合も依然として少ないままという社会情勢にあります。
女性が働きやすく活躍のできる組織・社会の形成には、今現在の上記に挙げる社会情勢を見直していくという課題がある一方で、行政と企業が連携しながら継続的に問題解決に向けて解決策を見出していくなどの努力を行っていく必要もあります。
今回の記念講演で学ばせて頂いた知識を基とし、女性が働きやすく活躍できる組織・社会づくりのために、私自身も引き続きしっかりと勉強をさせて頂きながら、尽力する事が出来ればよいなと心から思っております。
本当に沢山の学びと収穫のあった地区大会
この地区大会で得た知識と経験を胸に、引き続き、頑張って参りたいと思います。
参加をされた全ロータリアンの皆様、本当にお疲れ様でした!