浜松市水防演習に参加致しました!

本日は、天竜川河川敷で行われた、浜松市水防演習に参加致しました。

浜松市水防演習は、本格的な出水期を迎え、水防体制の強化並びに市民の水防に対する意識の向上を図るために行われており、新型コロナウイルス感染症の影響で、中止されていた期間を挟み、今年度から再開をされ、約5年ぶりの開催となりました。

浜松市水防団は、約800名の団員の皆様により結成をされている組織であります。

水害を未然に防止し、被害を最小限にくい止め、私たちの生命や財産を守る貴重な存在である水防団の皆様におきましては、昼夜問わず、私たちの安心安全を守って頂いており、日頃からのご尽力には、本当に感謝致します。

本日の演習では、私自身も土嚢づくりに挑戦をさせて頂きました。

建設業界で仕事をしていた事もあり、土嚢づくりはお手の物かと思っておりましたが、久々に土嚢をつくってみると、思っていた以上に大変であり、災害時に即時に土嚢をつくり、災害抑制対策を行われている隊員の皆様方のご苦労を本当に身に染みて感じました。

一市議会議員として活動をさせて頂く前には、実際に水防演習に参加をさせて頂く機会が御座いませんでしたが、初めて参加をさせて頂いた今回の水防演習では、本当に多くの事を学び、そして、体験させて頂きました。

今回の水防演習に参加した事を機に、私自身も、改めて水防活動に対する意識を強く持ち、万が一の時には、学び得た経験を生かし、迅速な対応に繋げていく事が出来るようにしていければと思います、

本日、参加をされた全ての皆様、本当にお疲れ様で御座いました。

Follow me!